• 09/04(日)
  • 09/04(日)

開講形態:集中/-

講座番号 G2221503

  • 受付終了

あなたのいる「場所」を、京都に。 京都職人オンラインWORKSHOP 2022夏 ~水引~

  • 遠隔(WEB)
  • 文化伝統・歴史

関連キーワード

基本開講地・会場 ※
遠隔(WEB)
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態
講義
受講料
定員
40名
申込締切日
2022/08/07(日) 13:00

到達目標と講座概要

自宅にいながら京都の伝統文化に触れてその本質を学ぶ、手と心で感じるワークショップ PCやタブレットを使い、オンライン上・リアルタイムで京都の職人と一緒に伝統文化を“本格的”に体験できるワークショップです。夏のテーマは「水引」。日用品から寺社仏閣の行事まで幅広く手掛け、京都で2人だけとなった水引職人のうちの1人である平井さんの指導のもと、水引の基礎である「あわじ結び」を学びます。一つの結びを覚えて様々な応用編へ。水引は特殊な道具は使わず、手のみで作り上げます。ご自身の手から生まれていく美しい工芸を、ぜひご自宅でお楽しみください。

スケジュール

13:30~16:20

持参物
○はさみ、ラジオペンチ ※ワークショップ内で制作した水引の飾りを固定するために針金を使用します。針金を曲げたり、切ったりするのにラジオペンチを用意していただくことを推奨します。100円均一ショップ等で販売されている安価なもので大丈夫です。
備考

担当講師

平井 喜久雄 (平井水引工芸)

創業100余年の平井水引工芸、3代目。工房を継いでまもなく先代が亡くなり、教えてもらったのは水引の基本である「あわじ結び」のみ。過去に作られた物を解読して結びを学び、水引の職人になりました。京都で2人しかいない水引職人の一人として伝統を守り続けていきます。

担当講師

酒井 洋輔 (デザイナー、京都伝統文化イノベーション研究センター長、京都芸術大学准教授)

大学卒業後、いろは出版(株)にて、雑貨ブランド「AIUEO」を立ち上げ、ブックデザイン・広告・CDジャケット等多岐に渡りデザインする。2012年、(株)CHIMASKI設立。現在、京都芸術大学京都伝統文化イノベーション研究センター(KYOTO T5)センター長、准教授。

受講生の声

ローマ、美術の旅 [特別編]

書店で見つけた美しい本『フランスの伝統色』を創られた城一夫先生の講義を是非一度受けてみたいと思っていました。また本間紀子先生には国立西洋美術館のカラヴァッジョ展で解説していただきました!

2016年度[春季]/Y.M.さん
(60代/女性/東京都)

日本の「おもてなし」と「しきたり」を味わう

自営業で、休業する水曜日を有意義に過ごしたいという数年来の思いがやっとかないました。「二十四節季」など日本古来のしきたりや伝統文化を学びながら、茶事を経験したりと、毎回とても楽しみです。

2016年度[春季]/S.T.さん
(60代/男性/東京都)
【科目の概要】
科目名
担当者
履修形態 () 開講期
授業概要

基本開講地・会場 ※
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態

到達目標と講座概要

備考

スケジュール

TOP