• 12/14(土)
  • 12/15(日)

開講形態:集中/-

講座番号 G2435206

  • 受付終了

日本映画の聴きかた

  • 遠隔(WEB)
  • 文化伝統・歴史
  • ⾳楽
  • [専門]学芸専門講義1~10

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基本開講地・会場 ※
遠隔(WEB)
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態
講義
受講料
定員
50名
申込締切日
2024/12/04(水) 13:00

『マダムと女房』(五所平之助、1931年)より

到達目標と講座概要

初期~古典期における日本映画の音楽を知る 映画が「サイレント」であったことはない、としばしば語られます。サイレント映画時代にも映画館内での生演奏のかたちで音楽伴奏は付されていたし、特に日本(厳密には日本だけではありませんが)では説明者=活動弁士による話芸が、映画上映における中核的な役割を担っていたからです。そしてもちろん、映画体験における聴覚的側面の重要性は、トーキーというメディアの誕生によって強められていくことになります。本講座では、そのようなサイレント~トーキー移行期の日本映画を中心に、視覚メディアの聴覚性について考察します。

スケジュール

13:20~17:40

09:30~17:00

持参物
○筆記用具
備考

担当講師

長門 洋平 (東京都立大学人文社会学部准教授)

1981年生まれ。専門は映画研究、聴覚文化論。『映画音響論——溝口健二映画を聴く』(みすず書房、2014年)で、第36回サントリー学芸賞〈芸術・文学部門〉受賞。その他の著書(分担執筆)に、『渋谷実 巨匠にして異端』(水声社、2020年)、『音と耳から考える——歴史・身体・テクノロジー』(アルテスパブリッシング、2021年)、『日活ロマンポルノ——性の美学と政治学』(水声社、2023年)など。

受講生の声

ローマ、美術の旅 [特別編]

書店で見つけた美しい本『フランスの伝統色』を創られた城一夫先生の講義を是非一度受けてみたいと思っていました。また本間紀子先生には国立西洋美術館のカラヴァッジョ展で解説していただきました!

2016年度[春季]/Y.M.さん
(60代/女性/東京都)

日本の「おもてなし」と「しきたり」を味わう

自営業で、休業する水曜日を有意義に過ごしたいという数年来の思いがやっとかないました。「二十四節季」など日本古来のしきたりや伝統文化を学びながら、茶事を経験したりと、毎回とても楽しみです。

2016年度[春季]/S.T.さん
(60代/男性/東京都)
【科目の概要】
科目名
担当者
履修形態 () 開講期
授業概要

基本開講地・会場 ※
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態

到達目標と講座概要

備考

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