• 藝術学舎
  • 受講にあたって
  • 講座のお申込から受講開始まで

Step01

講座を選び、申込方法を選択

申込方法は、下表の4種類から選択できます。

受講申込は原則、講座を受講されるご本人からのお申込に限らせていただきます。

WEB https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/ WEB サイトから申込講座を選択し、カートへ入れる。(IDとパスワードの入力が必要です。)
FAX 075-791-9021

講座案内パンフレットの受講生登録申込書に必要事項を記入の上、左記のいずれかの方法で藝術学舎申込窓口に書面を提出。
※窓口・郵便でのお申し込みは受付開始翌営業日からの受付となります。

※遠隔(WEB)を含む講座は全てWEB申込のみとなります。

郵送 〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
京都芸術大学 藝術学舎 講座申込受付係
窓口
  • [京都]
    京都芸術大学 瓜生山キャンパス藝術学舎窓口
    ※受付時間:10:00~ 16:00
    (日曜日・祝日・学内行事日・年末年始は除く)
  • [東京]
    京都芸術大学 外苑キャンパス藝術学舎窓口
    ※受付時間:講座開講日10:00~ 16:00
受講申込はWEB が便利です!
  • WEB は24時間受け付けています。ご都合のよい時間に受講申込が可能です。

    受講申込開始日は、13:00からの受付開始になります。

  • ジャンルやキーワード、開講時間帯から、ご興味のある講座を検索できます。
  • 気になる講座は「お気に入り」登録をすることが可能です。気になる講座はまず「お気に入り」登録し、検討してください。

Step02

受講料のお支払い

受講料の支払方法は下表分類の所属により異なります。

申込方法 支払方法
京都芸術大学通信教育部 在学生(2023年度までに入学した芸術教養学科在学生除く)
京都芸術大学大学院(通信教育)在学生
WEB 本学登録口座からの引落
FAX・郵送・窓口
2023年度までに入学した京都芸術大学通信教育部芸術教養学科在学生
科目等履修生(博物館学芸員課程)
一般の方・卒業生・修了生・退学者
WEB クレジットカード決済
FAX・郵送・窓口 コンビニエンスストアでの振込

京都芸術大学通信教育部卒業生、修了生、科目等履修生は「登録口座からの引落」は利用できません。

※ 今年度末で卒業・修了・退学される方が次年度開講の春季講座を申込開始から3月31日までに申し込まれた場合は、登録口座から引き落としができませんので、4月に振込用紙を送付します。
  • [ご利用可能なコンビニエンスストア(振込手数料は本学負担)]
  • セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、MMK、生活彩家、スリーエフ、コミュニティ・ストア、くらしハウス、ポプラ、スリーエイト等
  • [ご利用可能なクレジットカード]
  • VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS
  • ※クレジットカード番号を講座お申し込みと同時にご入力いただく必要があります。決済には数日かかります。
  • ※デビット機能付きカード、カード会社発行のプリペイドカードのご利用はお控えください。
  • デビット機能付きのクレジットカードでお申し込みされた場合、「支払画面」でカード情報をご入力いただき「お支払い」ボタンをクリック後、即時にクレジットの認証が行われ、受講料がご指定の預金口座から引き落とされる場合があります。そのため、クレジットの認証後に起きたエラーにより、お申し込みが確定できなかった場合であっても引き落としが行われ、返金までにお時間をいただく可能性があります。また、引き落としが重複する場合もありますので、デビット機能付きクレジットカードによる決済はご遠慮くださいますようお願いいたします。

  • 京都芸術大学・大学院の在学生・卒業生等は講座料10% 減免(各講座料から10% ずつ割引)の割引制度が利用できます。詳細については、藝術学舎 受講規約をご参照ください。

Step03

受講申込結果の確認

申込方法により、以下のとおり受講申込結果をお知らせいたします。

●京都芸術大学通信教育部 在学生(2023年度までに入学した芸術教養学科在学生除く)/大学院(通信教育)在学生

【WEB 申込】

 受講申込受付後、『受講申込結果通知』をメールで送信します。

【FAX、郵送、窓口申込】

 『受講申込結果通知』を郵送にてお送りいたします。

●2023年度までに入学した京都芸術大学通信教育部芸術教養学科在学生/科目等履修生(博物館学芸員課程)/一般の方・卒業生・修了生・退学者

【WEB 申込】

 受講申込受付後、『受講申込結果通知』をメールで送信します。WEB からお申し込みされた方は、受講申込受付の完了時にクレジットカードによる支払い手続きが必要です。途中で終了された場合は、申し込みされた講座をキャンセルして、再度お申し込みください。(申込未完了でのキャンセルとなりますのでこの時点ではキャンセル料はかかりません。)

【FAX、郵送、窓口申込】

 受講申込受付後、『受講申込結果通知』を郵送します。申込状況「許可」の場合は別途1週間程度で『受講申込完了通知』と『受講料払込取扱票(コンビニエンスストア)』(受講料の支払い依頼)を郵送します(郵送にあたっては業務代行・三菱UFJ ニコス株式会社の封筒を使用します)。コンビニエンスストアでの受講料のお支払いは、原則として受講申込受付の完了日を請求日とし、請求日から2週間以内にお振込をおこなってください。

Step04

『受講票』の確認

受講講座の開講初日2週間前をめどに『受講票』(受講する講座の当日の持参物や集合教室・場所等の詳細を明記)を下記のいずれかの方法でお届けします。

【WEB 申込】

『受講票』を藝術学舎 WEBサイトのマイページに PDF データでアップロードします。アップロード完了後、登録メールアドレス宛に『受講票アップロード通知』メールが送信されます。藝術学舎WEBサイトにログインし「申込状況一覧」よりダウンロードしてください。(WEB申込の場合は、『受講票』は郵送されないためご注意ください。)


『受講票』は開講2週間前を目途にアップロードされますが、以降にお申込みされた方には『受講票アップロード通知』のメールが送付されません。講座申込完了のメールが届き次第、「申込状況一覧」よりご確認ください。

【FAX、郵送、窓口申込】

 『受講票』を郵送します。



遠隔(WEB)講座では、通信教育課程の学習用サイトairU(https://air-u.kyoto-art.ac.jp/)を利用して開講します。

受講方法については、下記の動画ならびに上記『受講票』添付の「関連資料」を必ず事前にご確認ください。


【動画】藝術学舎オンライン講座 airUマイページでの受講方法(https://bcove.video/49vGcMs

また当日配信の講座では、Zoom(オンライン会議アプリ)を利用します。

インストールの上、必ず最新バージョンに更新しておいてください。

Step05

講座の受講

『受講票』をご確認の上、記載の会場・集合場所に直接お越しください。


京都芸術大学通信教育部在学生の方は「学校学生生徒旅客運賃割引証(JR 学割)」の利用ができます。申請手続方法等は、「airU 学習ガイド」にてご確認ください。

申請手続時の学籍状態が休学の場合は利用できません。
単位連携の対象外となる講座の受講にあたっては利用できません。

開講形態変更の可能性について

感染症拡大等、不測の事態により、対面形式で予定している講座の開講形態が、遠隔(WEB)に変更となる可能性があります。受講前には、藝術学舎WEBサイトで開講形態の変更などの最新情報を確認してください。

講師交代・定員変更の可能性について

感染症拡大等、不測の事態により、本講座案内に掲載の講師が交代となる可能性があります。また、各講座の定員についても変更の可能性があります。変更があった場合は、いずれも藝術学舎WEBサイトまたは『受講票』にてお知らせいたします。

講義講座(集中)の成績評価方法

2019 年度春季より「講義講座(集中)」の一部において、成績評価方法が事後レポートまたは作品から講座終了後に実施する試験へ変更されています。成績評価を希望する方は必ず試験を受験してください。成績評価を希望しない方は受験の必要はありません。なお、学外研修の講座など内容により事後レポートまたは作品による評価を行う講座もありますので、各講座の成績評価方法は、開講初日2 週間前をめどにお届けする『受講票』の「成績評価方法」および「予習・復習」欄を確認のうえ、受講に備えてください。

注意

  • (1)原則として、受付開始から講座開講初日の前日起算の10日前までを受講申込の受付期間としています(WEB 申込の締切は受付期間最終日の13:00まで)。
    (講座開講10日前が年末年始休業期間をはさむ場合や、訪問藝術学舎などにおいて講座ごとに申込締切日を設定している場合があります。各講座詳細ページにてご確認ください。)
  • (2)各講座とも先着順に受講申込を受け付け、定員に達した時点で締め切ります。
  • (3)定員に達し、締め切った講座であっても、受付期間中にキャンセルが生じた場合は、WEBサイトに申し込み可能な講座が表示され、再びWEBからの申し込みが可能となります。WEB の場合は申し込みが可能な講座が表示されます。FAX、郵送、窓口でお申し込みの場合は京都瓜生山キャンパス藝術学舎窓口までお問い合わせください。
  • (4)受付開始初日は郵送・窓口でのお申し込みはできません(翌営業日からの受講受付となります)。WEB、FAX のいずれかの方法でお申し込みください。
  • (5)FAX、郵送でのお申込の場合、申込開始日(開始時間)より以前に窓口に到着した場合、申し込みが無効となりますのでご注意ください。

キャンセルについて

  • 藝術学舎WEB サイト内「申込状況一覧」から講座キャンセル手続きを行うことができます。なお、電話によるキャンセルはできません。WEB サイトを利用されない方については、E-mail・FAX・郵送にて所定の手続きを行ってください。キャンセル手数料は、申込完了後から10%~100%のキャンセル手数料が発生いたします。
キャンセルのお申し出日 キャンセル手数料
申込完了日から講座開講初日の前日起算の14日前まで 受講料の10%
講座開講初日の前日起算の13日前から7日前まで 受講料の50%
上記以降 受講料の100%
  • ※郵送はお申し出日の消印有効、E-mail・FAXの場合はお申し出日の23:59着信、WEBサイトの場合はお申し出日の23:59の手続完了を基準といたします。
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