03/18(土) 03/19(日) 開講形態:集中 講座番号 G2242437 受付終了 銅版画の魅力 「エッチングの技法」を身につける 東京 美術・工芸 [専門]学芸専門演習1~10 関連キーワード 基本開講地・会場 ※ 東京外苑キャンパス 開講日 2023/03/18(土) 、2023/03/19(日) ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 演習 受講料 32,000円 (講座料:28,000円、 諸費用:4,000円) 定員 16名 申込締切日 2023/03/08(水) 13:00 レンブラントの貝 お気に入り カートに入れる 到達目標と講座概要 銅版による版表現を通し、素材とイメージの合致を体験する 金属(銅版)に鋭いニードル(鉄筆)で直に版に描くドライポイントは銅の素材感をダイレクトに実感できる直接技法です。エッチングは線、点、面をニードルで描き、腐触液でそれらを腐触し凹を作る間接技法です。共に版画にできた傷や窪みにインクを詰め拭きあげた後に紙をのせてプレス機を通します。プレス圧で転写されたインクのマチエールは紙という平面に立ち上がるレリーフなのです。ドライポイントとエッチングを基礎にした「銅版画の魅力」を体験してみて下さい。 スケジュール 03/18(土) 09:30~17:40 銅版画の基礎知識を学び、その後エッチングの準備とドライポイントによる制作をします。 09:30-10:50 銅版画の歴史と技法の説明 11:00-12:20 エッチング用の版の準備 13:20-14:40 ドライポイントの技法説明。制作 14:50-16:10 ドライポイントの制作。試し刷り 16:20-17:40 ドライポイントの本刷り [担当講師: 三塩 佳晴 ] 03/19(日) 09:30~17:40 腐触銅版のエッチング制作を行います。鉄筆(ニードル)による描画と腐食の関係を体験し、エッチングに適した刷り方を学びます。 09:30-10:50 銅版に下絵の転写後、描画 11:00-12:20 ニードルによる描画 13:20-14:40 描画と腐触を進行させる 14:50-16:10 版の完成と試し刷り 16:20-17:40 本刷りと講評 [担当講師: 三塩 佳晴 ] 持参物 Webサイト講座詳細の記載内容に訂正がございました。申し訳ございません。以下の持参物を準備してください。 ○筆記用具、軍手、炊事用ゴム手袋(使い捨て不可。腐食液を使用する際に使用。)、エッチング用作品の下絵(15cm×20cm)、クロッキー帳(A4以上、下絵、刷り上った作品を挟む用)、エプロンまたは汚れても良い服装。 ※ニードル、バニッシャー付きスクレイパーを藝術学舎で貸出しますが、エッチング用の道具をお持ちの方は、ご自分の道具をお持ちいただいてもかまいません。 ※エッチング用作品の下絵(15cm×20cm)はB~2Bの鉛筆で必ずクロッキー帳に濃い目に線描きしてきてください。 ※1日目のドライポイントはエッチングの練習用なので、下絵は必要ありませんが、描きたいものがある方は10×15cmサイズの下絵(クロッキー帳にB~2Bの鉛筆で濃い目に線描)をお持ちください。 備考 【開講時間】9:30~17:40 ○諸費用は、実習費(銅板、インク、紙代等)となります。 担当講師 三塩 佳晴 (版画家) 1956年生まれ。東京藝術大学大学院修了。学生時代からビュランに取組み、さまざまな展覧会で受賞を重ねる。文化庁芸術家国内研修員(1984年)、文化庁芸術家在外研修員(1998~1999年、ウィーン国立芸術大学)。1985年シロタ画廊個展をはじめ個展多数。グループ展多数。東京国立近代美術館、東京藝術大学等に作品収蔵。 お気に入り カートに入れる あなたへのおすすめ講座 「観る 感じる 描く」感性を広げるドローイング 「表現の幅」を身につける 画家は、表情のある下地を作ってから絵を描き始めることがあります。全くの白紙に描写を始めるのではなく、あら... マンガ家のノウハウから学ぶ!オリジナルキャラクターの作り方-2025春版【ア... 人気のオリジナルキャラクターを作るための方法論を、マンガの実例を使いながら学びます。 かっこいい・かわいいだけで終わらない、愛され・求... 手描きパース基礎の基礎(東京) 目の前の風景を読みとけばパース表現は見えてきます パースは図面やプランを的確に表現する手法です。描くためには約束事を学びます。目... 令和の東京に見る江戸の名残 -江戸の災害と復興-【アーカイブ配信】 大河ドラマ『べらぼう』の冒頭は明和の大火で吉原が焼け落ちるシーンから始まりました。江戸の大火は15回もあったとされていますが、それ以外に... 関連講座 手描きパース基礎の基礎(東京) 目の前の風景を読みとけばパース表現は見えてきます パースは図面やプランを的確に表現する手法です。描くためには約束事を学びます。目... ネオ民藝の旅 民藝と民具/木曽・平沢[見聞篇]【ネオ民藝Ⅰ-2】 風土のなかでの創造性を観察する力を身につける 木曽十一宿の一つ奈良井宿の枝郷の平沢はでは江戸時代から塗りの櫛や曲げわっぱの生産が盛... はじめよう透明水彩画 「表現の幅」を身につける(水彩の楽しさを知る) だれもが小学校で扱ったことのある水彩絵の具。しかし画家にとってそれは紙と水が生み出... ネオ民藝の旅 民藝と民具/木曽・平沢[蒐集篇]【ネオ民藝Ⅱ-2】 風土のなかでの創造性を観察する力を身につける 木曽十一宿の一つ奈良井宿の枝郷の平沢はでは江戸時代から塗りの櫛や曲げわっぱの生産が盛...
基本開講地・会場 ※ 開講日 ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 到達目標と講座概要 備考 スケジュール