04/11(火) 02/14(水) 開講形態:集中 講座番号 G2315413 受付終了 [セット講座]池内晶子の表現特別レッスン「わたしを自由にするための大実験=大きな遊び」ドローイングから制作まで(遠隔) 芸術を通して多角的に見て、感じ、考え、表現できるようになる為のプログラム 遠隔(WEB) 美術・工芸 イメージ探究1 関連キーワード ネットで学ぶ 基本開講地・会場 ※ 遠隔(WEB) 開講日 2023/04/11(火) 、2023/04/12(水) 、2023/04/25(火) 、2023/08/22(火) 、2023/08/23(水) 、2023/09/12(火) 、2023/12/12(火) 、2023/12/13(水) 、2024/01/09(火) 、2024/01/10(水) 、2024/01/23(火) 、2024/01/24(水) 、2024/02/13(火) 、2024/02/14(水) ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 演習 受講料 172,000円 (講座料:172,000円、 諸費用:0円) 定員 13名 申込締切日 2023/03/24(金) 13:00 Knotted Thread(Pale Pink) お気に入り カートに入れる 到達目標と講座概要 一人一人が、伸びやかに、自信を持って表現できる力を身につける 「わたしらしく表現したい!」でも、どうすれば、もっと自由に表現できるようになるのでしょうか? もっと楽しく、わたしの心と体を解放することができるのでしょうか? まだ知らない新しい価値に気づけるのでしょうか? 現代美術が誕生し、すでに100年が経過します。この間、様々な制約から解放されるために、思い切った大実験が芸術活動の中で行われてきました。既成の考え方にとらわれない自由さのもと、視野は大きく拡がり、社会の中での芸術に対しての考え方は拡張し、いわゆる作家だけでなく、全ての人が生活の中で、芸術を生かせる可能性が増したと言えます。その活動を見直すと、一つの方法論が見えてきます。本講座では、この「大実験=大きな遊び」ともいえる、現代美術の思考法を学び、自身の表現に生かします。より、自由になるには、そして、自分にとって大切な事柄を知るためには、少々の思い切りの良さと、前進するためのほんの少しの勇気が必要です。でも、難しいことでは有りません。高度な技術など必要なく、誰もが可能です。本講座で、自分の殻を破り、新たな表現を獲得するためのきっかけを得てください。前半では、あらゆる表現のベースとなるドローイングを体験し、自らイメージを展開していく力を身につけます。後半は、「わたしにとって一番大切なこと」を探り、「発想の法則」に従い制作を行います。作品形態は、絵画、立体、ドローイング、インスタレーションなど、指定された大きさの範囲内であればどのような表現方法でも構いません。作品制作と同時進行で、気が付いたこと、考えたことをより意識化するために「気づきのレポート」を作成します。繊細な糸を環境との対話の中で、力強い存在感を示す作品へと昇華し、表現活動を続けている池内晶子が、みなさんと共に考え表現する喜びを共有します。 <受講資格> 芸術によって日常生活を豊かにするため、積極的に経験を積みたいと思われる全ての方。例えば、今まで表現の経験は少ないが、とにかくチャレンジしてみたい方、現在行なっている自分の表現を展開したいと考えられている方、絵画や立体、インスタレーションなどのジャンルにとらわれず表現を行いたいと思われている方、現代美術に興味がある方など。 *今までに制作経験のある方は、作品の写真を第3回:Zoom授業の2日前までに、第1、2回の作品と一緒に、写真データ(5枚程度)を、講師へ送付してください。制作経験のない方は必要ありません。 <受講上の注意> (1)本講座は、同時進行で行われる「対面クラス」(合計8回)の「ガイダンス」や「導入」「講評」などを、Live配信による「Zoomミーティング」と「You Tube」による記録動画で視聴(オンデマンド)し制作を行います。そして、「Zoomミーティングでの授業」(合計6回)によって、講師による個人指導や講評を受け制作を続け、自身の表現上での問題点や悩みを解消しながら、学びを深めていきます。 (2)事情により「対面クラス」が開講できない場合は、全て「Zoomミーティングでの授業」(合計8回)によって行います。日程は、4/11(火)、4/25(火)、8/22(火)、9/12(火)、1/9(火)、 1/10(水)、2/13(火)、2/14(水)になります。また、レッスンの説明など、「You Tube」による記録動画配信も行います。 ○遠隔授業ではZoomミーティングを使用します。 ・パソコンでの受講を推奨します。 ・Zoom授業前や授業内で、指導や講評を受ける為に、ご自身の作品を、デジタルカメラや、スマートフォンで撮影し、写真データを講師へ送付することが必須になります。 *授業前に、写真データの、送付方法をマニュアルで確認してください。 ・Zoomミーティングでの個人指導は、基本的には他の受講生も視聴可能であることを、ご承知おきください。 <単位認定について> 「指定された必修動画視聴」と「Zoom授業」を受講し、課題に合格することによって、「1単位」修得できるカリキュラムで講座を構成しています。「指定の必修動画」を全て視聴し「Zoom授業」全6日間全てに出席、および、課題に合格することで4単位(1単位×4セット)の修得が可能です。1単位を修得するための開講日程と、動画視聴(対面クラスの授業を全日視聴することも可能ですが、指定された動画のみの視聴が必修になります。授業後、You Tubeでも配信されます。必修動画は各回の授業内容で確認してください)は次のとおりです。 (1)動画視聴=4/11(火)、4/12(水)およびYou Tubeから必修動画のみ、zoom授業=4/25(火)[1単位]、(2)動画視聴=8/22(火)、8/23(水)およびYou Tubeから必修動画のみ、zoom授業=9/12(火)[1単位]、(3)動画視聴=12/12(火)、12/13(水)およびYou Tubeから必修動画のみ、zoom授業=1/9(火)、 1/10(水)[1単位]、(4)動画視聴=2024/1/23(火)、1/24(水)およびYou Tubeから必修動画のみ、zoom授業=2/13(火)、2/14(水)[[1単位]、 計4単位 ○上記の動画視聴とZoom授業、1セットのうち、「動画視聴を行なっていない」・「欠席・遅刻・早退」が発生した場合はそのセットの単位は取得できませんが、他のセットに出席・課題合格することで残りの単位取得が可能です。 ※本講座は京都芸術大学 履修証明プログラム「イメージ探究1~4」に該当します。 スケジュール 04/11(火) 09:30~17:40 【第1回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 ガイダンス、『シワ』『人型』のドローイングを視聴します(同時進行で制作も可能です)。「シワ」「人型」のドローイングを行います。「シワ」では、紙(白紙、色紙、印刷紙等)をクシャクシャにし、それを広げた時に生じるシワを手がかりに描きます。シワを頼りに、線をたどる、面に分割するなど、形を発展させ想像力を膨らませて描きます。「人型」では、大きな紙の上に、自身のシルエットを型取り、その形をもとにイメージを展開して描きます。ポーズを工夫する、別の形を付け加える、シルエットを重ねるなど、人型からどの様なイメージが生じるでしょうか? *レッスンの「導入」は授業冒頭で行います。 《◉[対面クラスのLive視聴とYouTube視聴について(第1,2,4,5,7,8,11,12回共通の説明)》 制作は、対面クラスの授業内容をLive視聴(9:30~17:40)しながら、同時進行で行っても良いですし、授業後に配信される、YouTube動画を視聴した後に、行うこともできます。制作期間はZoom授業の2日前までです。Zoom授業の2日前までに、作品を写真撮影しデータを講師に送付します。個人指導および講評はZoom授業時に行います。 *注意:①必修視聴動画=Live配信での「ガイダンス」と「導入」、および、Live配信かYouTubeで「全体講評」(1日=合計約3時間程度)の動画視聴が必修になります。必ず視聴ください。YouTubeでは、対面クラス学生の「個人指導」の抜粋も視聴できます。 *「個人指導」の視聴は必修ではありません。②Live視聴の場合、制作上での質問がある場合はチャットで行えます。 [担当講師: 池内 晶子 ] 04/12(水) 09:30~17:40 【第2回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 『塗り残し』『旅から・・』のドローイングを視聴します(同時進行で制作も可能です)。「塗り残し」「旅から・・」のドローイングを行います。「塗り残し」では、写真、新聞、本、雑誌等を塗りつぶしながら、気になる文章、文字、形、色を意識的に、または、感覚的に残しながら描きます。選ばれた文字や形、色から、作者のメッセージが浮かび上がります。「旅から・・」では、旅の記憶、または、出かけたい場所や空想の場所を想像して描きます。記憶を辿り描いたり、自身の想像を羽ばたかせて自由に描きます。 *レッスンの「導入」は授業冒頭で行います。 ◉対面クラスのLive視聴とYouTube視聴についての説明は第1回と同様です。 ◉第1、2回の課題を、次回のZoom個人指導日、2日前までに終了し、写真撮影を行いデータを講師に送付します。各自の作品資料も写真データで送付します。*データ送付マニュアルで送信方法を確認してください。 [担当講師: 池内 晶子 ] 04/25(火) 09:30~17:40 【第3回:Zoom授業 個人指導・講評会①】 まず個人面談で作品の指導を行い、各自、修正を加え、写真撮影を行いデータを講師に送付します。その後、一人ずつ講評を行います。他の受講生の指導や講評も視聴することができます。個人指導を受け、制作上での疑問や不安を解消し、迷いなく制作が続けられるようにします。 [担当講師: 池内 晶子 ] 08/22(火) 09:30~17:40 【第4回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 ガイダンス、『ドット(点)』『地図から・・』のドローイングを視聴します(同時進行で制作も可能です)。「ドット(点)」「地図から・・」のドローイングを行います。「ドット(点)」では、無心にひたすらドットを描いたり、様々な支持体に、狙いを持ちドットを描いたりと、行為によって変化する感覚や表現の違いを感じ取ります。「地図から・・」では、実際の地図上に描く、自由にイメージを膨らませゼロから自分だけの地図を想像するなど、発想を展開させながら描きます。 *「ガイダンス」とレッスンの「導入」は授業冒頭で行います。 ◉対面クラスのLive視聴とYouTube視聴については、第1回の説明と同じ。 [担当講師: 池内 晶子 ] 08/23(水) 09:30~17:40 【第5回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 『セルフポートレイトまたはポートレート』『物語から・・』のドローイングを視聴します(同時進行で制作も可能です)。「セルフポートレイトまたはポートレート」「物語から・・」のドローイングを行います。「セルフポートレイトまたはポートレート」では、自分の写真、または、人物の写真を元に、場の変容や、モンタージュを行ったりと、想像力を駆使し、また、様々な技法も探りながら制作します。「物語から・・」では、物語の一場面や、詩や俳句などから、文章などから想像する情景を色や形に置き換え、画材を操り自由に描きます。 *レッスンの「導入」は授業冒頭で行います。 ◉対面クラスのLive視聴とYouTube視聴については、第1回の説明と同じ。 ◉第4、5回の課題を、次回のZoom個人指導日、2日前までに終了し、写真撮影を行いデータを講師に送付します。 [担当講師: 池内 晶子 ] 09/12(火) 09:30~17:40 【第6回:Zoom授業 個人指導・講評会②】 まず個人面談で作品の指導を行い、修正を加え、写真撮影を行いデータを講師に送付します。その後、一人ずつ講評を行います。他の受講生の指導や講評も視聴することができます。個人指導を受け、制作上での疑問や不安を解消し、迷いなく制作が続けられるようにします。 ◎自宅課題1:「新作をつくるとしたら・・」の構想を練る。 [担当講師: 池内 晶子 ] 12/12(火) 09:30~17:40 【第7回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 テーマ=「わたしを自由にするための大実験=大きな遊び」を視聴します(同時進行で制作も可能です)。様々な現代美術の表現を知ります。その中で、主となる現代美術から発想の法則を確認します。その後、「新作をつくるとしたら・・」のドローイングを始めます。同時に「わたしにとって一番大切なこと」を探ります。大切な事柄を意識するために、気がついた事柄を言葉で書き出します。 *「導入」は授業冒頭で行います。 ◉対面クラスのLive視聴とYouTube視聴については、第1回の説明と同じ。 [担当講師: 池内 晶子 ] 12/13(水) 09:30~17:40 【第8回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 第7回の続きです。『新作をつくるとしたら・・』を視聴します(同時進行で制作も可)。「新作をつくるとしたら・・」のドローイングの続きと、言葉によって、「自分にとって一番大切」と思われるものを決めます。 ◉第7、8回の課題を、次回のZoom個人指導日、2日前までに終了し、写真撮影を行いデータを講師に送付します。 [担当講師: 池内 晶子 ] 01/09(火) 09:30~17:40 【第9回:Zoom授業 講評会・個人指導③】 まず個人面談で作品の指導を行い、修正を加え、写真撮影を行いデータを講師に送付します。その後、一人ずつ講評を行います。他の受講生の指導や講評も視聴することができます。個人指導を受け、制作上での疑問や不安を解消し、迷いなく制作が続けられるようにします。 [担当講師: 池内 晶子 ] 01/10(水) 09:30~17:40 【第10回:Zoom授業 個人指導・講評会④】 第9回の続きです。「発想の法則」によって、何ができるのかをアイデアスケッチまたは文章化します。個人面談で作品の指導を行い、修正を加え、写真撮影を行いデータを講師に送付します。その後、一人ずつ講評を行います。他の受講生の指導や講評も視聴することができます。 ◎自宅課題2:講評で得られたことをもとに制作開始。表現形態は、絵画、立体、インスタレーションなど自由に選択。また、制作を行なってみて気がついた事柄を「気づきのレポート」として作成。 [担当講師: 池内 晶子 ] 01/23(火) 09:30~17:40 【第11回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 「各自の発想の法則による制作」を視聴します(同時進行で制作も可能です)。制作の続きを行います。*レッスンの「導入」は授業冒頭で行います。 ◉対面クラスのLive視聴とYouTube視聴については、第1回の説明と同じ。ただし、必修視聴動画は「導入」のみ。 [担当講師: 池内 晶子 ] 01/24(水) 09:30~17:40 【第12回:対面クラスのLive視聴とYouTube視聴】 第11回の続きです。「各自の発想の法則による制作」と最終講評会を視聴します(同時進行で制作も可能です)。 ◉対面クラスのLive視聴とYouTube視聴については、第1回の説明と同じ。ただし、必修視聴動画は「最終講評会」のみ ◉制作過程を、次回のZoom個人指導日、2日前までに、写真撮影を行いデータを講師に送付します。 [担当講師: 池内 晶子 ] 02/13(火) 09:30~17:40 【第13回:Zoom授業 中間講評会・個人指導⑤】 個人面談で制作中の作品指導を行い、修正を加え、写真撮影を行いデータを講師に送付します。その後、一人ずつ講評を行います。他の受講生の指導や講評も視聴することができます。 [担当講師: 池内 晶子 ] 02/14(水) 09:30~17:40 【第14回:Zoom授業 個人指導・最終講評会⑥】 前日の続きです。個人面談で作品の指導を行い、修正を加え、写真撮影を行いデータを講師に送付します。その後、作品を完成させ最終講評会です。作品と気づきのレポートを発表します。皆で他の人の表現を鑑賞しながら、「発想の法則」によって、発見されたことや、自分にとって大切なことを再確認するなど、今後の制作に活かせるように、各自しっかり意識し、終了です。 [担当講師: 池内 晶子 ] 持参物 備考 ○オンライン会議アプリ「Zoom(ズーム)」を利用します。受講にあたっては、Zoom の基本的な操作ができることが必要です。 ○Zoom接続情報・配布資料・課題内容・成績評価等を通信教育課程の学習用サイト「airUマイページ」に掲載します。課題(事後レポート等)もairUマイページ(https://air-u.kyoto-art.ac.jp/)からの提出となります。具体的な受講方法は、受講票(開講2週間前をめどに発行)でご案内します。 ○Zoom接続情報は各日程ごとに当日開始30分前よりairU上で公開します。 ○配布資料がある場合は、開講初日3日前を目途にairUマイページに掲載します。 担当講師 池内 晶子 (美術家、京都芸術大学准教授)(photo by Mineo Sakata) 1998年東京藝術大学大学院博士課程満期退学。1998~2000年文化庁在外研修(ニューヨーク)シティカレッジ客員研究員。2003~2004年東京藝術大学美術学部非常勤講師。1991年INAXギャラリー個展以降、MOTアニュアル2011(東京都現代美術館)他、国内外で個展グループ展多数。回顧2005美術4氏が選んだ美術展ベスト5選出(読売新聞)。 お気に入り カートに入れる あなたへのおすすめ講座 ケアの倫理でデザインする―家族・人間関係とビジネスの可能性 「家族なんだからこのくらい」「職場だから仕方ない」「ビジネスだから当然」―― そんな言葉の裏に見過ごされてきた「傷つき」や「声なきニー... パースを学んで描く水彩画 ーパースの基礎と、透明水彩の技法を身につけるー 風景画を描く時、建物や人物や動物などのモチーフを不自然にならないように構成するには... 多言語カフェ(大辻店) 「フランス語」の初歩をマスターする 「多言語カフェ」は、単なる語学学習の枠を超え、「ことば」そのものが持つ魅力を探る連続講座です。... アクリル画・フォトリアリズム入門 アクリル絵具で写真のように描く技術を身につける 絵具で写真のように描くにはそれなりの手順が必要となります。本講座では用意した写真素... 関連講座 ネオ民藝の旅 民藝と民具/木曽・平沢[蒐集篇]【ネオ民藝Ⅱ-2】 風土のなかでの創造性を観察する力を身につける 木曽十一宿の一つ奈良井宿の枝郷の平沢はでは江戸時代から塗りの櫛や曲げわっぱの生産が盛... PIGMENT TOKYOと絵画素材をまなぶ -三原色でカラーホイールをつく... 洋画研究講座 -構想と展開- 「それぞれの構想に見合った展開力」を身につける 絵画には描くための基本的技術だけでなく、作者の求める絵の魅力を画面に反映していくこ... ココロ 遊ぶ 水彩画 水彩画の楽しみ方と各種表現技法を身につける 身近な画材である水彩を基礎から学び、にじみやたらし込み、ドライブラッシュなど、水彩特有...
基本開講地・会場 ※ 開講日 ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 到達目標と講座概要 備考 スケジュール