• 07/29(土)
  • 07/29(土)

開講形態:集中/-

講座番号 G2325539

  • 受付終了

あなたのいる「場所」を、京都に。 京都職人オンラインWORKSHOP 2023夏 -お盆に向けたお念珠づくり-

  • 遠隔(WEB)
  • 文化伝統・歴史

関連キーワード

基本開講地・会場 ※
遠隔(WEB)
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態
講義
受講料
定員
50名
申込締切日
2023/07/10(月) 13:00

到達目標と講座概要

自宅にいながら京都の伝統文化に触れてその本質を学び、五感で楽しむワークショップ PCやタブレットを使い、オンライン上・リアルタイムで京都の職人と一緒に伝統文化を“本格的”に体験できるワークショップです。申し込み後、ワークショップ開講前に専用のキットが自宅に届きます。 夏のテーマは「京都の念珠」。講師でお招きする福永念珠舗(1797年創業)は世界各国から選びすぐりの材料で作る念珠をはじめ、お客様一人ひとりに合わせたオリジナル念珠まで幅広く作られています。念珠を作る職人として、そして福永念珠舗の信念を受け継ぐ9代目 当主 福永 荘三様に京都の文化・念珠にまつわるレクチャーを受け、実際に自身の手で念珠を作ります。ぜひご自宅でお楽しみください。

スケジュール

13:30~16:20

持参物
備考

担当講師

福永 莊三 (福永念珠舗 代表取締役 九代目社長)

担当講師

酒井 洋輔 (デザイナー、京都伝統文化イノベーション研究センター長、京都芸術大学准教授)

大学卒業後、いろは出版(株)にて、雑貨ブランド「AIUEO」を立ち上げ、ブックデザイン・広告・CDジャケット等多岐に渡りデザインする。2012年、(株)CHIMASKI設立。現在、京都芸術大学京都伝統文化イノベーション研究センター(KYOTO T5)センター長、准教授。

受講生の声

ローマ、美術の旅 [特別編]

書店で見つけた美しい本『フランスの伝統色』を創られた城一夫先生の講義を是非一度受けてみたいと思っていました。また本間紀子先生には国立西洋美術館のカラヴァッジョ展で解説していただきました!

2016年度[春季]/Y.M.さん
(60代/女性/東京都)

日本の「おもてなし」と「しきたり」を味わう

自営業で、休業する水曜日を有意義に過ごしたいという数年来の思いがやっとかないました。「二十四節季」など日本古来のしきたりや伝統文化を学びながら、茶事を経験したりと、毎回とても楽しみです。

2016年度[春季]/S.T.さん
(60代/男性/東京都)
【科目の概要】
科目名
担当者
履修形態 () 開講期
授業概要

基本開講地・会場 ※
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態

到達目標と講座概要

備考

スケジュール

TOP