• 10/26(土)
  • 10/27(日)

開講形態:集中

講座番号 G2434208

  • 受付終了

ネオ民藝の旅:アジアの風に乗る民藝/九州[蒐集篇]【ネオ民藝II-3】 野良芸術のすすめ-芸術の収集から芸術的暮らしへ-

  • 訪問
  • 美術・工芸
  • ネオ民藝II-3

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訪問(その他エリア)
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態
講義
受講料
定員
10名
申込締切日
2024/10/03(木) 13:00

到達目標と講座概要

「風土のなかでの創造力を開拓する力」を身につける  柳宗悦、河井寛次郎らは、「民藝(民衆的工藝)」という言葉を生み出す以前に「下手物」という言葉を用いていました。京都の朝市で、売り手のお婆さんたちが丹波の古布などの俗称として呼び交わしていた言葉であり、柳らは、自らの眼を頼りにそれらの古物を探り当て、蒐集をしました。  本講座では、九州は大陸と朝鮮半島に近接しアジア諸地域の文化に加え、南蛮貿易でそれまでの文化圏とは全く異なった宗教、習俗や物産に刺激され、独自の生産手段や文化を発展させてきました。今回はその豊かで多様な地域文化が生み出された背景を学び、山深い谷筋に開かれた民藝の原風景を宿す小鹿田焼きの里を訪ねます。 ※本講座は京都芸術大学履修証明プログラム「ネオ民藝Ⅱ-3」に該当します

スケジュール

12:50~17:00

09:00~17:30

持参物
○持参物の詳細は、受講票の関連資料1「会場案内」をご確認ください。
備考

担当講師

松井 利夫 (陶芸家、京都芸術大学教授)

1955年生まれ。京都市立芸術大学陶磁器専攻科修了。近年はたこつぼ漁、野良仕事を通して芸術の始源研究に没頭し人間の営みが芸術に変換される視点と場の形成、活動モデルの創造に「末端芸術」をキーワードとして取り組む。IAC国際陶芸アカデミー会員。第40回ファエンツァ国際陶芸コンクール大賞受賞。第17回ミラノ・トリエンナーレ招待など。

受講生の声

手描きパース基礎の基礎(東京)

これまで風景のデッサンなどでは家が傾いたりしていたが、パースで考えるとちゃんと描ける!わからなかったものが描けてくる。何歳なっても学ぶことは楽しい。知らないことを知ることはうれしい。

2016年度[春季]/S.T.さん
(70代/女性/東京都)

無敵のアクリル画「自画像を描く」

アクリル画は絵の具の乾きが早く筆の後始末も簡単にできると聞き申し込みました。先生には一対一でご指導いただき、どういう絵にしたいのかと問われ、わからない事がわからなかった私に示唆を与えてくださりました。

2015年度[冬季]/T.H.さん
(70代/女性/東京都)

藍染めと腰機(こしばた)でつくる涼の織物

通常、織物は大型の機が必要で敷居が高いのですが、本講座の腰機の織物は簡単なキットで織りができ、先生も丁寧に教えてくださるので、スキルのあるなしに関わらず、染織の世界に触れられてとても楽しめました。

2016年度[夏季]/I.T.さん
(40代/男性/東京都)
【科目の概要】
科目名
担当者
履修形態 () 開講期
授業概要

基本開講地・会場 ※
開講日

※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。

形態

到達目標と講座概要

備考

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