到達目標と講座概要
iPhoneの音楽制作ソフトウェア「GarageBand」の基本操作を学び、でオリジナル楽曲を制作する
日本の音楽業界はドラマ、映画の主題歌やサウンドトラック、CMソングなどメディアと寄り添うことで、多くの人たちに音楽を届けてきました。音楽とメディアとのタッグでたくさんのヒット曲が生まれています。
特に80年代はバブル経済に向かう過程でテレビCMが消費拡大に向けて大きな力を持っていました。
音楽は制作者の感情や考えを表現するものです。しかし、CM音楽はそれらにプラスしてモノやコトを宣伝するための要素が必要です。
条件があるということは一見、不自由だなと感じてしまうかもしれませんが「自由に作っていいよ」と言われるより、逆に発想が膨らみ、考えをまとめやすくなることがあります。
過去のCM音楽を例に当時の時代背景などを考察することで違った音楽制作のアプローチ方法を学びます。