07/30(水) 09/24(水) 開講形態:隔週/- 講座番号 G2525221 受付中 PIGMENT TOKYOと絵画素材をまなぶ -三原色でカラーホイールをつくる- 遠隔(WEB) 美術・工芸 [専門]学芸専門講義1~10 関連キーワード ネットで学ぶ 基本開講地・会場 ※ 遠隔(WEB) 開講日 2025/07/30(水) 、2025/08/13(水) 、2025/08/27(水) 、2025/09/10(水) 、2025/09/24(水) ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 講義 受講料 35,600円 (講座料:18,000円、 諸費用:17,600円) 定員 60名 申込締切日 2025/07/20(日) 13:00 お気に入り カートに入れる 到達目標と講座概要 絵画素材を理論と感覚から理解する 三原色を混色し、美術の教科書にのっていたあのカラーホイールをオリジナルで作成いたしましょう。 使用する色はたった3色ですが、混ぜる割合を少しずつ変えることで無限の色数を生み出すことができます。四季毎に画材のテーマを変えて開講している「PIGMENT TOKYOと絵画素材をまなぶ」講座としては、色そのものについて理解を深める本講座が最も核心的な内容かもしれません。 講座全体を通して、理論と感覚をいったりきたりしながら絵画における素材の効果に気付き、「独自の美術視点の確立」を目指します。 スケジュール 07/30(水) 14:00~23:59 ■オンデマンド講義(録画配信)[視聴期間]7/30(水14:00(水)~8/5(火)23:59 第1回(理論) 「三原色でつくるカラーホイール」 1. 実践 三原色を混色する 2. 実践 カラーホイールをつくる 3. 使用画材と三原色の基礎知識について [担当講師: 岡野 敦美 ] 08/13(水) 14:00~23:59 ■オンデマンド講義(録画配信)[視聴期間]8/13(水)14:00~8/19(火)23:59 第2回(理論)「色のしくみと色の意味」 1. 色彩学 2. 顔料からみる伝統の色 [担当講師: 岡野 敦美 ] 08/27(水) 19:00~21:00 ■ライブ講義(Zoom配信) 第3回(感覚)「実習1」 ご自宅へお送りする画材セットを使って、講師とともにオリジナルカラーホイールの準備を進めましょう。 1.円形パーツの準備(約1時間ほど紙のカット) 2.三原色の混色 3.円形パーツに着色 ※円形パーツは第4回の講義まで乾燥・保管してください。 [担当講師: 三毛 あんり 、岡野 敦美 ] 09/10(水) 19:00~21:00 ■ライブ講義(Zoom配信) 第4回(感覚)「実習2」 前回のライブ講義で作成した円形パーツ(色のピース)をコラージュして、あなただけのカラーホイールを作成いただきます。 1.カラーホイールについて 2.カラーホイールの作成 3.色彩学の振り返り [担当講師: 三毛 あんり 、岡野 敦美 ] 09/24(水) 19:00~21:00 ■ライブ講義(Zoom配信) 第5回(感覚と理論)「講評(セッション)」 最終回は、完成した作品を鑑賞しながらそれぞれの学びについて共有します。 同じ三原色を使っても、混色や配置方法によって全く異なるカラーホイールができるものです。 ご自分でも意図せずに発揮された個性を、じっくりと堪能する時間です。 [担当講師: 三毛 あんり 、岡野 敦美 ] 持参物 ○筆記用具 備考 【開講時間】19:00~21:00 ※ライブ講義(8/27、9/10、9/24)の開講時間 ○諸費用は、教材費(画材セット・教材動画代)と送料になります。 ○画材セットは、第3回のライブ講義(8/27)までに、宅配便にて藝術学舎のご登録住所宛にお送りします。発送後、一斉配信メールをお送りしてお知らせします。 ○第1回(7/30)・第2回(8/13)のオンデマンド講義(録画配信)の視聴期間は、「開講日」の14:00から7日間(~翌週火曜23:59まで)です。 ○本講座は、通信教育課程の学習用サイトairU(https://air-u.kyoto-art.ac.jp/)を利用して受講します。具体的な受講方法は、受講票(開講2週間前をめどに発行)でご案内します。開講前日までに必ず確認してください。 ○過去に類似講座(講座名・講師)を受講している場合、申込時に「他年度で受講されている科目が含まれています。」と警告が出ることがありますが、申込に支障はありません。但し、単位連携の上限設定(10単位まで)等は、ご自身で管理してください。 【成績評価方法】全授業回を踏まえての事後レポート課題 担当講師 三毛 あんり (PIGMENT TOKYO 画材エキスパート) 2014年多摩美術大学大学院修士課程修了、修士(美術)。絵画作品制作を主とした作家活動を行う。PIGMENT TOKYOではワークショップ講師や商品案内を担当。 担当講師 岡野 敦美 (PIGMENT TOKYO 画材エキスパート) 2022年シカゴ美術館附属美術大学大学院予科修了(絵画)。絵画、インスタレーション作品を主に制作、作家活動を行う。PIGMENT TOKYOではワークショップや記事の英訳を担当。 お気に入り カートに入れる あなたへのおすすめ講座 静物デッサン 夏 「観察から表現への手がかり」を知る 私たちが絵を描く時によく使用する「線と調子」の効用について学びます。静物モチーフを手がかりにし... 鎌倉時代の病 歴史資料を読む⼒を⾝につける 平安末期から鎌倉時代にかけては、自然災害や飢饉が多く発生しました。貴族・武士・庶民とそれぞれに影響を... 俳句の入り口・夏 17音の言葉の力を知り、豊かな表現力を身につける 京都の夏は暑い、とよくいわれます。しかし、実は木陰に入れば風が流れ、「涼」を楽し... 新・企画脳人間入門講座2025 非常識の中にこそ企画の宝(ヒント)があることを知り、AIを出し抜く力を学ぶ 私たちの身のまわりで「人工知能(AI)」が目覚ましい進... 関連講座 石膏デッサン(木炭) 「基本中の基本」を身につける 「石膏像を何故に描くのか」それは像の美しさは勿論のこと、その白い塊(立体)の存在感を平面の中に表現す... 洋画研究講座 -構想と展開- 「それぞれの構想に見合った展開力」を身につける 絵画には描くための基本的技術だけでなく、作者の求める絵の魅力を画面に反映していくこ... 手描きパース基礎の基礎(東京) 目の前の風景を読みとけばパース表現は見えてきます パースは図面やプランを的確に表現する手法です。描くためには約束事を学びます。目... ネオ民藝の旅 民藝と民具/木曽・平沢[蒐集篇]【ネオ民藝Ⅱ-2】 風土のなかでの創造性を観察する力を身につける 木曽十一宿の一つ奈良井宿の枝郷の平沢はでは江戸時代から塗りの櫛や曲げわっぱの生産が盛...
基本開講地・会場 ※ 開講日 ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 到達目標と講座概要 備考 スケジュール