12/09(火) 12/10(水) 開講形態:集中 講座番号 G2532415 受付中 日本画の基礎 -はじめての写生- 写生を好きに!もっと好きに! 京都 美術・工芸 [専門]学芸専門演習1~10 関連キーワード 基本開講地・会場 ※ 京都瓜生山キャンパス 開講日 2025/12/09(火) 、2025/12/10(水) ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 演習 受講料 27,000円 (講座料:25,000円、 諸費用:2,000円) 定員 20名 申込締切日 2025/11/29(土) 13:00 お気に入り カートに入れる 到達目標と講座概要 「写生の大切さと面白さに気づき基本的な観察力」を身につける 花は、野辺に咲く花、庭先の花、卓上の花、蕾が膨らみ咲き誇り枯れてゆく、その姿のすべてが美しく心惹かれるモチーフです。しかし、いざ描こうとすると刻々と変化する植物の美しさを捉えることの難しさに最初は誰もが戸惑います。本講座では、花のしくみ(構造)や規則など基本を踏まえながらも伸びやかな気持ちで素直に自然(花)と向きあい、できるだけ多く描くことで写生の大切さと楽しさを体感していただきます。 スケジュール 12/09(火) 09:30~17:40 ものを見るということは…今まで見てきた花でも筆を持って観察することで、より新鮮な感覚で対象の魅力を発見できます。鉛筆からはじまり色鉛筆での彩色へと、その感動を大切にしながら花の形や色を描写します。 09:30-10:50 写生用具の説明、写生の大切さと取り組み方 11:00-12:20 直線を使って大きな骨格、流れ、構造を組み立てていく 13:20-14:40 少しずつ具体的に輪郭の形を捉えていく 14:50-16:10 彩色の施し方と描き込み 16:20-17:40 生命感を大切により深く追求 [担当講師: 佐々木 るり子 、久野 隆史 ] 12/10(水) 09:30~17:40 写生の仕上げとともに、花の魅力をどのように作品として具現化していくか本制作へ向けてのイメージもあたためながら、ひたすら写生します。写生が多くあるほど、良い作品に繋がります。 09:30-10:50 制作に必要とする部分に重点を置き写生する 11:00-12:20 完成に向けてひたすら写生する1 13:20-14:40 完成に向けてひたすら写生する2 14:50-16:10 完成に向けてひたすら写生する3 16:20-17:40 写生の仕上げと合評 [担当講師: 佐々木 るり子 、久野 隆史 ] 持参物 鉛筆(H,F,HB,B)各1本、色鉛筆36色(油性)、消しゴム、練り消しゴム、カッター、目玉クリップ(2個)、羽箒(消しゴムの消しカスを払うためのもの。お持ちであればご持参ください。)、色鉛筆用の鉛筆削り(小)(差込穴の大きさが鉛筆用ですと色鉛筆は入りません。色鉛筆用のものをお持ちであれば、ご持参ください。)、筆記用具、作品持ち帰り用品、お花持ち帰り用品。 【色鉛筆について】 色鉛筆は重ね塗りがしやすいものが課題に適しています。油性で36色程度の色鉛筆をお持ちの方はそちらを使用して構いません。新規に購入される場合は芯の硬さの度合いが硬すぎず柔らかすぎない中程度で重ね塗りに適している「トンボ色鉛筆(CB-NQ-36C)」または「ファーバーカステル社製ポリクロモス色鉛筆」のセットがおすすめです。 *「トンボ色鉛筆(CB-NQ-36C)」→リーズナブルな価格ながら、滑らかで色揃えも使いやすい色が揃っています。 *「ファーバーカステル社製ポリクロモス色鉛筆(ドイツ製)」高価ですが、硬軟のバランスが良く深い色調をしています。ただし、購入の際には、類似品がありますので、必ず「ポリクロモス」と記してあるものを選んでください。 *24色セットなど36色より少ないセットをお持ちの場合は、必要に応じて単品をADストア(瓜生山キャンパスの購買部)で買い足すなどしてご使用ください。 【持ち帰り用品について】 <作品> 描いた写生(バロンケント紙(四つ切りサイズ545×394mm)を2枚)はお持ち帰りいただきます。作品を筒状に丸めて入れるビニール袋は用意できますが、持ち帰り用のケース等が必要な方は、ご自身でご用意ください。 <お花> 描いたお花は持ち帰り可能です。持ち帰りいただくための新聞紙は用意しますが、持ち帰り用の袋等が必要な方は、ご自身でご用意ください。 備考 【開講時間】9:30~17:40 ○諸費用は、教材費(紙、モチーフなど)となります。 【成績評価方法】授業内の制作課題 担当講師 佐々木 るり子 (日本画家) 1952年福井県生まれ。1985年京都芸術短期大学専攻科日本画コース修了。1984年京都美術展入選、1989年第1回・1991年第2回京都日本画新鋭選抜展(大三島美術館)、1995年尖―日本画グループ(京都市美術館・福岡県立美術館)。個展(1993画廊とーべえ、2005恵風)、2008~ 2012年The NIHONGA(京都文化博物館)。 担当講師 久野 隆史 (日本画家) 1966年京都市生まれ。1990年京都芸術短期大学専攻科日本画コース修了。以後、個展を中心に発表。現在無所属。 お気に入り カートに入れる あなたへのおすすめ講座 話芸と文芸 文学作品(文芸)と寄席演芸(話芸)との関わりを知る 幕末から明治期にかけて、寄席は庶民娯楽の王道でした。正岡子規や夏目漱石、森鷗外... トロンプルイユ!! アクリル絵具の活用術 「アクリル絵の具の特質を生かした様々な技法」を身につける アクリル絵具は水を使用するため手軽ですが、その乾きやすく厚みの出ない特性... 古典研究I【水墨III-3】 歴代の名品から筆墨表現と空間構成を学ぶ 水墨画には山水・花鳥・人物などの画題があります。部分から空間構成まで各自が臨写を通じて古人... 京都の空間遺産―社寺に隠された美の作法 京都の魅力とはなんでしょう。 多くの人が惹かれる空間には見えない意匠が仕組まれています。歴史的建造物や文化的環境の魅力をデザイン手法... 関連講座 日本画研究講座オンライン 「表現力」を身につける 本講座は、現在、制作に取り組んでいる作品をより良くするために必要なことを学ぶ講座です。一人一人が自己修練や... トロンプルイユ!! アクリル絵具の活用術 「アクリル絵の具の特質を生かした様々な技法」を身につける アクリル絵具は水を使用するため手軽ですが、その乾きやすく厚みの出ない特性... イメージの展開・コラージュ:「記憶の地図」編 コラージュ制作によって柔らかくイメージを展開できる力を身につける コラージュが誕生した瞬間、表現の可能性は画期的に広がりました。ピ... 美術家と挑むワイヤーアートの世界 ワイヤーアートを通して立体把握能力と表現力を身につける 工事現場などで無骨な存在として扱われがちなワイヤー(針金)ですが、その隠さ...
基本開講地・会場 ※ 開講日 ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 到達目標と講座概要 備考 スケジュール