11/29(土) 11/30(日) 開講形態:集中 講座番号 G2534206 残りわずか ネオ民藝の旅 in 鳴子[見聞篇]【ネオ民藝I-3】 こけしと土地の暮らしから学ぶ2日間 訪問 美術・工芸 ネオ民藝I-3 関連キーワード 旅先で学ぶ 基本開講地・会場 ※ 訪問(その他エリア) 開講日 2025/11/29(土) 、2025/11/30(日) ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 講義 受講料 37,500円 (講座料:20,000円、 諸費用:17,500円) 定員 10名 申込締切日 2025/11/08(土) 13:00 お気に入り カートに入れる 到達目標と講座概要 「風土のなかでの創造力を開拓する力」を身につける 柳宗悦が見出した「無名の手による美」の思想を手がかりに、鳴子温泉郷で伝承されるこけし文化と暮らしの中の手仕事を体感する講座です。東北の地に根ざした工藝や生活文化に触れ、「土地・素材・技法・暮らし」の関係性を深く理解することを目的とします。 視点 1.民藝思想の再考 柳宗悦の「用の美」「無名性」「暮らしに根ざす美」の概念を現地体験を通して学ぶ。 2.地域文化との対話 職人の語りや制作体験、フィールドワークを通じて、手仕事と風土の関係を理解する。 3.アウトプット重視 調査・考察をまとめ、発表することでデザイン的思考力と表現力を高める。 ※本講座は京都芸術大学履修証明プログラム「ネオ民藝Ⅰ-3」に該当します スケジュール 11/29(土) 13:00~17:30 13:00 日本こけし館集合 オリエンテーション 13:15~15:00 日本こけし館 鑑賞・こけしの系譜と地域性の比較鑑賞 15:00~15:15 日本こけし館 → 尿前の関跡へ移動(徒歩 約10分) 15:15~16:00 尿前の関跡見学・芭蕉と鳴子の歴史文化を学ぶ。 16:00~16:30 尿前の関跡 →Cafe Guttoへ移動 16:30~17:30 Cafe Guttoで対談「こけしは民藝か」中村裕太&松井利夫 (講義終了後) 18:00~ 各自で温泉旅館で湯治文化を体験 [担当講師: 松井 利夫 、中村 裕太 ] 11/30(日) 09:00~17:05 09:00 櫻井こけし工房に集合。櫻井こけし工房紹介 09:10~11:30 櫻井こけし工房・工人の語り「土地と木の仕事」 こけし絵付け体験 11:30~12:00 Cafe Guttoにて講義「こけしと地域活性化」早川欣哉 12:00~14:30 鳴子温泉街のフィールドワーク 鳴子高亀・ゑちごや雑貨店・足湯体験・民藝的視点でスケッチ・調査 14:30~15:00 Cafe Guttoに集合し、フィールドワークまとめ 15:00~17:00 リサーチ発表会・フィールドワークの成果共有・意見交換 17:05 Cafe Guttoにて解散(予定) [担当講師: 松井 利夫 、中村 裕太 ] 持参物 ○持参物の詳細は、受講票(開講2週間前をめどに発行)でご案内します。 備考 【開講時間】1日目13:00~ 17:30、2日目9:00~17:05 ○集合時間・場所の詳細は、受講票(開講2週間前をめどに発行)でご案内します。 ○1日目の日本こけし館は入館料500円がかかります。当日実費でお支払いいただきます。 【特別講師】 早川欣哉(はやかわ・きんや)古民家びと合同会社 代表社員 京都工芸繊維大学大学院修了。イギリス留学の後、東京の建築設計事務所勤務、早川建築研究所を経て、「古民家びと合同会社」設立。2009年から仙台暮らし。2014年から2019年まで「こども芸術の村」プロジェクトの副村長として、被災地の子ども向けアートワークショップの企画運営に携わる。 ○履修証明プログラム該当講座の単位は、固有の科目名(=プログラム名)で「学部共通専門教育科目」の単位として連携(認定)します。 ○すでに該当科目[ネオ民藝Ⅰ-3](1単位)を取得済の方は、単位連携はできません。 ○履修証明プログラム「藝術教育士2級(ネオ民藝Ⅰ)」資格の申請には、[見聞篇]の4単位(=ネオ民藝Ⅰ-1~4)が必要です。[蒐集篇]の単位(=ネオ民藝Ⅱ-1~4のいずれか)が混じる場合、「藝術教育士2級(ネオ民藝Ⅰ)」は申請できません。 【成績評価方法】全授業回を踏まえての事後レポート課題 担当講師 松井 利夫 (陶芸家、京都芸術大学教授) 1955年生まれ。京都市立芸術大学陶磁器専攻科修了。近年はたこつぼ漁、野良仕事を通して芸術の始源研究に没頭し人間の営みが芸術に変換される視点と場の形成、活動モデルの創造に「末端芸術」をキーワードとして取り組む。IAC国際陶芸アカデミー会員。第40回ファエンツァ国際陶芸コンクール大賞受賞。第17回ミラノ・トリエンナーレ招待など。 担当講師 中村 裕太 (美術家、京都精華大学准教授) 1983年東京生まれ。〈民俗と建築にまつわる工芸〉という視点からタイル、陶磁器などの理論と制作を行なう。最近の展示に「第20回シドニー・ビエンナーレ」、「あいちトリエンナーレ2016」など。著書に『アウト・オブ・民藝』(共著、誠光社、2019年)。 お気に入り カートに入れる あなたへのおすすめ講座 トロンプルイユ!! アクリル絵具の活用術 「アクリル絵の具の特質を生かした様々な技法」を身につける アクリル絵具は水を使用するため手軽ですが、その乾きやすく厚みの出ない特性... 話芸と文芸 文学作品(文芸)と寄席演芸(話芸)との関わりを知る 幕末から明治期にかけて、寄席は庶民娯楽の王道でした。正岡子規や夏目漱石、森鷗外... 守った方がイイ!芸大生の著作権入門 著作権は芸術表現はもちろん、日常生活やSNS活動にも必ず関わる重要な知的財産です。創作者(クリエイター)と利用者(ユーザー)では立場や責... 古典研究I【水墨III-3】 歴代の名品から筆墨表現と空間構成を学ぶ 水墨画には山水・花鳥・人物などの画題があります。部分から空間構成まで各自が臨写を通じて古人... 関連講座 ネオ民藝の旅 in 鳴子[蒐集篇]【ネオ民藝II-3】 「風土のなかでの創造力を開拓する力」を身につける 柳宗悦が見出した「無名の手による美」の思想を手がかりに、鳴子温泉郷で伝承されるこ... イメージの展開・コラージュ:「記憶の地図」編 コラージュ制作によって柔らかくイメージを展開できる力を身につける コラージュが誕生した瞬間、表現の可能性は画期的に広がりました。ピ... 古典研究I【水墨III-3】 歴代の名品から筆墨表現と空間構成を学ぶ 水墨画には山水・花鳥・人物などの画題があります。部分から空間構成まで各自が臨写を通じて古人... 表現の基礎「銀筆画」 ハッチングで植物を描く!! 「銀筆画でハッチング」を身につける 銀筆(シルバーポイント)は鉛筆が発明される以前の西欧の描画道具です。銀の細い棒を研いで使います... 最近見た講座 ペーパークラフトデザインのつくりかた 紙の造形方法と表現、展開図の設計を身につける 紙ははじめ平面ですが、切ったり折ったりつなげたりすることで立体になり新たな魅了を生み... 芸術と知的財産権~著作権を中心に 知的財産権、著作権を身につける(特に著作権を知る) 創作することの法的意味合いを正しく理解することで、二次利用(模倣、トレースなど...
基本開講地・会場 ※ 開講日 ※開講日により開講地・会場、時間割が異なる場合があります。各開講日の開講地・会場、時間割は、下表のスケジュールでご確認ください。 形態 到達目標と講座概要 備考 スケジュール